もうひとつのディープパープル

| コメント(0)

 2年前、ジュー・リン・ターナーのツアーにスペシャル・ゲストと
してグレン・ヒューズが参加したのを機に結成されたHTP。アルバム
を引っ下げてのツアー記。

 なお初日として観る予定だった大阪は、プロモータが顧客情報の入
ったPCを壊してこちらに連絡が来ないという異例の事態で泣く泣く
キャンセル。

2002/05/15 名古屋
 最近名古屋がよく飛ばされる理由が、今日行って来てなんとなく
わかったよ(苦笑)。てゆーか、様式美関係特有なのかね。振り返
ればWSもそうだった。

 全然盛り上がらない。ステージ上で冷めちゃってるバンドがかわ
いそうだった。考えてもみてほしい。いまや不況のどん底で、この
前のクイーンズライクみたいに「赤が出るなら中止」なんてことにも
なりかねない中、自分達で評判落としてるちゅーことを。1000%
楽しめよ。

 まあさぁ、彼奴らも2年前とセットリストほとんど変えてないって
いう仕打ちも原因ではあるんだけどさ(怒)。それにグレンの機材の
調子が悪く、最初からPAが鳴ってないという最悪な状況に彼もキレ
たからというのもあるけど、根本的に、西海岸・東海岸・日本混合
バンドゆえのリハーサル不足を露呈した、過去の誰でも知ってる曲優先
って何なんだ???”ハイウェイ・スター”を演る理由ってのが判らん。

2002/05/17 渋谷
今日は大興奮。東京でこんな盛り上がるとは思わなんだ。みんなノリが
良くてよかった、俺も暴れまくった(笑)。喉いてぇ。ライブ・
レコーディングされる最終日も楽しみである。

てゆーか今の時点で毎年来てもらいたいと思っているぞ(爆)。
そうだな、新譜は再来年として来年望むセットリストは

DEVILS ROAD (twin)
MISSED YOUR NAME (twin)
LADY DOUBLE DEALER (twin)
MISTERY OF THE HEART (Joe)
CAN'T HAPPEN HERE (Joe)
SISTER MIDNIGHT (twin)
HIGHBALL SHOOTER (Glenn)
BUILDING THE MACHINE (Glenn)
AGAINST THE WALL (twin)
FIRE IN THE BASEMENT (Joe)
STONE COLD (Joe)
RUN RUN RUN (twin)

LAZY (Joe)
RIDE THE STORM (twin)
BURN (twin)

両人はおろか37になる俺にもかなりキツそう(苦笑)。

2002/05/19 渋谷
 今日も満足だったといえるかな。ただし、ニューアルバムから4曲
というのは納得いかなかったな。それほどいいアルバムでもないけど、
曲の感じでいうと逆に過去の名曲と差し替えてもいい曲だってあった
あ、過去の再生産してるといってまえばそれまでだけど(汗)。

 というかそもそもグレン・ヒューズが観れるだけでよいのだから(笑)。
「グレンの生唄が聴きたかった」ただそれだけ。願わくば"Building..."
のツアーだったら最高だった。それがたまたまHTPだっただけ。

 今回のアルバむ楽曲のほとんどはグレン・ヒューズが既にプールして
あったものを持ち寄って、ジョーがあれこれこうしたほうがいいと感覚
的に詰めていったとのことで、実際レコーディングには2-3週間しか
かってないという。今回ハマったのはそのグレンの器用さなんだな。
彼は"Now From On","Addiction","R.O.C.K."のようなHR寄りのアルバム
も作れば、交互に"Feel","Way It Is","Building The Machine"といった
自分のルーツであるファンクやソウルを基盤とした作品も作る。俺は
後者が大好きで、特に"Building..."は去年のNo.1アルバムでもあるわけ。
で、順番からすれば今度はHRなはずで、それがHTPだった。今回の
「らしさ」が作為的なのは許せる範疇にあって、なおかつ更新の度合い
が半端でない彼のHPのディスコグラフィに載せないくらいだから
キャリアの一部だとも思ってない。それってある種クールな仕事ぶり
だと思う。

 もうひとつの見方としては、まぁ過去の名曲にこだわるというのは
俺は否定的なんだけど、本家が第2期パープルとして続いて第3・4期
パープルのサウンドを再現してくれる機会がない中、グレンがやって
くれているということには少しの安堵感があるわけ。かばさんには期待
できない状況下で、あの当時と全く変らないグレンがそれをやることに
異議はない。

 そもそも本家が続いていてもあんな形でなんだから、全然かまわないぢゃん?(猛爆)


セットリスト(全日共通)
DEVILS ROAD
CAN'T STOP ROCK'N'ROLL
DEATH ALLEY DRIVER
I SURRENDER
STORMBRINGER
CHALLANGE THEM OF ALL
DARK DAYS
MISTREATED
CAN'T STOP THE FLOOD
NO STRANGER TO LOVE
BETTER MAN
LAND THE STORM
KING OF DREAMS
STREET OF DREAMS
SPOTLIGHT KID
BURN
HIGHWAY STAR

コメントする


ここが静かな時は
ここで暴れてるか
鑑賞中です♪

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.3

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、kino1989が2002年5月20日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お・ん・な」です。

次のブログ記事は「今日から壁紙はアナキン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。