Drive Me Crazy...

2日おいて大阪。

朝イチのスカイマークで神戸へ。早割で9000円で行けるとは知らなかった。
基本的に大阪へ行くのに飛行機は滅多に使わない。発着空港までの移動時間や追加の交通費を考えると新幹線とあまり変わらないから。でもこの価格は魅力だった。神戸から大阪市内だって1時間かからないし、伊丹から梅田に向かうのとあまりかわらないような気がする。
もっとも前日いつものサウナ・ホテルでなく、空港線がある京急蒲田駅近くのホテルに泊まったので、それだったら、こっちから夜行バスって手が一番安かったかもしれないけどw


今回は神戸に着いても観光するわけでもなく、月曜はボスとの連絡がいつも午後からと決まっているので、それまでに大阪へ移動。ホテルに荷物預けてネットカフェへ。

えっと、俺にとっておっかけでツアーするってことは、お気楽な旅行気分ではなく、ネットビジネスゆえに常に仕事が付きまとっている。単にいる場所が東京でないのと夜限られた時間には連絡不通になる以外はまったく日常と変わらない(苦笑)。この日もボスが予定外の案件を「早急に進めたい」って言い出して、「まぁ今やっても効果あるかわからんじゃん?」ってつっこんだら、「そんなことない!」ってむくれちゃったので、こっちも「じゃあいいです、明日の午後やります。連絡おしまい!」って半ば喧嘩腰w 結局この2日間もライヴと移動時間以外はネカフェで仕事することが確定。まぁ俺は仕事上では「不可能を可能にできる」男なんで(爆)、1時間で済ませて今こうしてレヴューの時間持てましたがw 閑話休題。


で、ホテルにチェックインしてサウナに入る。ドーミーイン心斎橋はアメリカ村の奥にあって(何度も行ってるライヴハウス)BIG CATのすぐ近く。大浴場の風情はいいし、ダブルルームに泊まらせてもらったが、ドーミーイン規格にしては無意味に豪華(苦笑)。これでパン食べ放題の軽朝食がついて6000円ならお値打ちやん!と思ったが、安くしてる理由はあるもの。夜中1時過ぎに帰って来て隣が音楽かけてうるさいなと思ったらこれがなんと隣ビルのクラブの音楽。それが7階まで聞こえてくるんだからたまったもんじゃない(汗、ゆえにこのホテルには2-4階に客室がない) 多分よほどのことがない限り二度と泊まんないでしょう。いいホテルだけに残念。

サウナ・水風呂交互に入ってたら風邪ひいたらしく、頭痛ガンガンしてきたので薬飲んで治まるまで、結局直前まで部屋でゆったりしてた。落ち着いてきたので6時10分過ぎに出て大阪城ホールへ。


着いていつもの北口に向かったらなんと閉鎖中(汗)。なんか今回入り口を南口だけにしたらしく(人員削減でしょうな)、間反対の南口へ。案内係が「ここからだと成人男性で15分ほどかかります、お早めに!」なんてメガホンで言ってるので結構早足で向かう。

入場して席に。7列111番とあったので、以前のメイデンの時同様ホールを横に使うことは予想されてた(ここでいうパターンA)。5列目「ゆとりの配席」って要は定員数半分しか見込めなかったからやん(涙)。それでもスタンド席は結構埋まってたのでまずは一安心。ウチらはこの図のもっとも右端ということになる。実際PAより右だった(汗)。5列目から始まってたので実質3列目だっただけに惜しい!とちょっと悔やまれた。空いた3席の片方が男性連れ、もう片方が女性連れで俺は迷うことなく男性連れのほうへ。どちらかというと背の低いhama夫妻には申し訳なかったが、女性連れのほうがダグ・マニアだったらイヤだったので(苦笑)あえて勝手に着席しました m(_ _)m ほどなくして夫妻登場。その仲むつまじさに御馳走様でしたw
歓談中に、ステージ脇の控え室あるらしき場所から女性と男の子が出てくるのを発見。多分シンシアとジャスパーだわな。

そして。。。武道館2日目どおり定刻前に"My Generation"が始まる。いや俺の時計では18:55には始まってたからその後のSEまでが定刻前だったかも。


いつもどおり"Are You Ready!!"の雄たけびで始まると、花道の先端にカヴァが。。。いるんだが、この7列目ってまさにその先端と水平にぴったりの位置に当たるので列全員完全に横に習え状態。前の客を掻い潜って見れてもほぼ横顔しか認識できない(号泣)。それにそんなことして自分だけ見ようとしたら後ろのhama夫妻はもっと見えなくなるだろう。じゃあステージのほうを見ると。。。えっとですね、いつも思うんですが、大阪の人たちって発育よすぎですw172の俺以上の人で前列に壁ができてる(爆)。で、しかたなく今日は前方のモニタ・スクリーンを終始見ることに決定(苦笑)。


せっかくのライヴなのに、モニタばっか見てて、それじゃDVD見てるのと変わらないって?


いや、それがね、思った以上に楽しい。結局俺、カヴァがどんな表情してステージに立ってるかとかその仕草しか観てないんで、アップが写る度にニンマリw 武道館みたいに上方にでなく、ステージ真横の低い位置だったので目が悪くてもしっかと見える。もう幸せ!


で、"Best Years"の例の部分は軽々クリアし(笑)、快調にショウは展開。"Fool For Your Loving"の例のクダリはやっぱ歌わせてたな。コーラスの美しさこの上ない。大阪のオーディエンスの歓声も堂に入ったもの。前回ちょっと大人しめでがっかりしたんだが、今回は素晴らしい。
"Can You Hear"が終わってMC。今回のツアーで初めてアルバム名で"Good To Be Bad"が口から出て、その最中カヴァが観客の中に「あるもの」を発見した。そのプラカードにはこう書かれてた。


「You Really Drive Me Crazy (まったくあなたは私をクレイジーにさせるわ)」


"Still Of The Night"をはじめとして幾度となく出てくるフレーズであるが、これにカヴァが反応、「ドモアリガトウ、そんなにみんなクレイジーになりたいか?!」「イェーィ!」の応酬で、両者に一層の火がついたんである。


ダグの"Lay Down"でのソロ、全然つまんなくない、凄かった。"Is This Love"で会場を見渡すとアリーナはもちろんスタンドでもほぼ全員が頭上で手拍子する姿が見れて感動。ギター・デュエルでは新たに手拍子をこちらにあおって始まるブルーズ・フレーズが挿入され、ちょっと長めだったかも。"Ain't No Love"は武道館2日目みたいに1リフレインのみだったが、続く"Give Me"は2回余計にこっちに歌わせた(それが通常ヴァージョンではあるけどね)。その後の2大名曲でも大声援・大合唱だったことは想像に難くないでしょう?カヴァの気合の入れようも半端なかった。最後の飛び切りの笑顔に俺も目がウルウルした。

これ、これだよ。俺がほしかったの。100点満点で200点!こんな完璧なショウは久しぶり。
素晴らしい大阪のオーディエンスのおかげでバンドと観客の一体感を感じれて、今ツアー最高のステージを見ることができた。ホントありがとうの感謝の言葉しかない。


大阪には「シルフ」という海賊盤メーカがあって大阪公演のブートレッグが毎回必ず出るんだが、そのタイトルがユニークなことでも知られている。今回のタイトルは多分"You really drive me crazy" になるのではないかと予想してる(猛爆)。


基本的に。。。俺の中では97年にWSが解散ツアーを行った際に、自分のやれるべきことは全部やったし、最高のものを手に入れられたと思ってる。今回も同じ気持ちで臨んでるが、もしこれがスネイク・カヴァの最後のライブになったとしても思い残すことないだろう。そうさえ思わせるほどだった。


ライヴはまさに生き物である。その状況によって尺の違いがあって当然なことなのだ。これに文句つけるんだったらその場にいるファンを愚弄する以外の何者でもない。