「who knows where the cold wind blows,
I ask my friends, but, nobody knows
Who am I to believe in love,
Lord, have mercy,
Love aint no stranger...」
- Love Ain't No Stranger (1984)

すまん、うまく訳したいんだが思いつかんので後回し(汗)。早く書かないと他忘れちゃうから(苦笑)。

白蛇旋風、関東圏突入、横浜。
今日わグッズを買いだめしとかなきゃいかんので開場15分前に会場着。
いやあ、20人も並んでなくて、なんか寒かった(号泣)。チケ売れてないってのわ事実なんだろか?入ってみたら2階席も埋ってなかったみたいだし。

チケもぎってもらったらとりあえずグッズ売り場にめがけて突進(笑)。なんか前の子がひとつひとつ商品説明を受けて5分くらい待たされたなぁ。もっとも、俺の後ろの客も俺の買いすぎで素人売り子のねー
ちゃんが計算不能になって(汗)ボス登場して(爆)再計算と。。。やっぱ同じくらい待たせちゃったみたい、スマン。

先行予約とわいえ東京の後に電話かけたんで18列目。もっともパシフィコわオーケストラピット潰すから実質9列目だったんだが、これまで3回に比べたら3倍近い距離感があり、しかもステージからはみ出たレブ側PA前だったんでちょっと悲しかった。程なくして盟友hamaが長蛇のグッズ買いを終えてやってきてしばし歓談。あっという間だったわな、考えると。

で、ショウわ始まる。

心なしか、カヴァの唄が不安定だった。4公演目にしてもう疲れが?前日わ吐く息が白くなるくらい冷え込んだので体調を崩したのか?せっかく友人達が見に来てて「最高のものを魅せてくれるに違いない」と書いた俺わちょっと汗。客観的に見ても前日名古屋に比べて"Ready An'"は掛け合いなしですぐカウントはいっちゃうし、"Heart Of The City"や"Give Me"もリフレインが少なかった。それでレヴューを書くのをちょっとためらってた。

無理もなかったのかなぁと思い始めたのが静岡公演観てからで、やっぱりパシフィコって会場としてデッカイんである(汗)。PAが半端な数でなかったのもそのせいだし、そうなるとヴォーカルもバックに負けないで消されまいとして力むのわいたしかたないことで、そーするとカヴァわ本来のコントロールを失って、パッションに任せるままだから。。。どうだろぅ?終わってからの呑み会で「前回よりわコントロールできてた」と評判だったんで安心したが(それでええんかよ!苦笑)、やっぱり今の彼らわ渋谷公会堂くらいのとこで魅せるべきだったのかなぁと感じたのであった。

で、この日が他と違った点わダグのソロ・タイムが拡張されてたことだった。ストラトでの強烈な早弾きの後、ご丁寧に「誰かさん」よろしく宙に投げる始末。。。しかも受け止め損なって音止めるし、なんか失笑するしかなかった。自分のマイクに「スイマセン」なんて謝って爆笑を取って、レスポールに持ち替えて続きを披露したけど。。。なんかその時点で冷めちゃったな、俺。

正直このメンツで次回もツアーがあって、もしこのバンドにも「エンタメに厳しい俺」がいるんだったら(爆)見に行くかどうかは迷うところである。だって前回と同じ手- 「1987」でのジョン・サイクスの
ソロのコピー -を繰り返されてるんである。飽きるのも仕方ない。たしかに「1987」わヘヴィ・メタル界の金字塔的アルバムとしてギタリストの前にも立ちはだかる山でわあるけど、でもその後歴代ギタリストとして名を連ねたアジャにしろヴィヴにしろ、ウォーレンやファリス、あのヴァイでさえも(てゆーか彼わマイペースすぎてw)自分の個性を全面に出して熱演を魅せてくれたと思ってる。アメリカから始めた再結成で、「再現」をメインにチョイスされた人選とわいえ、今後のバンドとしてこの布陣で新作を聴きたいかわ、今わなんとも言えない。

ダグにわそんなフラッシーな面よりもライオンやBMR、バーニング・レインといったバンド歴で学んでいったものに期待したいとこなんである。

2006・05・14 パシフィコ横浜

1.Burn - Stormbringer
2.Guilty Of Love
3.Love Ain't No Stranger
4.Medley: Walking In The Shadow Of The Blues / Love Hunter / Slow An' Easy
5.Hit An' Run intro - Ready An' Willing
6.Is This Love
7.Guitar solo - Snake Dance(New Version) - Crying In The Rain - Drum solo
8.Ain't No Love In The Heart Of The City
9.Slide It In
10.Give Me All You Love
11.Here I Go Again
Encore
12.Take Me With You
13.Still Of The Night

We Wish You Well